治癒壮大

主にバイクとツーリングについて記事を書きます

Touring Reports -早春キャンプ-

急遽友人とキャンプの予定が立ったので行ってきました.テーマは「THEキャンプ」キャンプ飯作って焚き火して星撮って.

夏以外のキャンプは初めてなのでとりあえず1式装備+冬用シュラフを持っていき,冬キャンプに必要な装備の洗い出しと今後使える記録をば.

 

日時:3/13-14

気温:1-10℃ 晴れ→2日目朝から雨

場所:cazuキャンプ場 吉田木材工業株式会社 内

 川に面したところ.河原沿いか丘か選べる.薪取り放題.

 

 

f:id:tenb140:20200313142708j:plain

設営場所

河原が見下ろせて景色よろし.

 

f:id:tenb140:20200313142720j:plain

友人がタープ貸してくれたのでその下にテントを張りました.タープいいね!ただ紐を多数張るので場所は厳選する必要があるなと.

 

f:id:tenb140:20200313162019j:plainf:id:tenb140:20200313155132j:plain

生まれて初めて薪割りしました.ナイフでもできるのか.鉈や斧はコツがいるらしいです.でも斧にロマンを感じるので買うなら斧にしようかな.ハスクバーナのな.

 

飯食べて焚き火した後は撮影

長時間露光撮影ほとんどしたことなくて設定がよくわかんなかったです.もっと上手く撮れるようになりたいですね.

設定:18mm 30s~ F4 ISO1600

f:id:tenb140:20200313190400j:plain

f:id:tenb140:20200313190513j:plain

f:id:tenb140:20200313190924j:plain


以下,寝食のレポート
食べる

今回作ったもの

じゃがりこ(じゃがバター味)のポテサラ (めちゃうま)

 お湯をじゃがりこ長さ半分浸かるくらいまで入れてしばらく待つ.お湯がなくなったらマヨネーズを入れてかき混ぜて出来上がり.わずかにじゃがりこカリカリ食感を残しつついい塩味のポテサラになった.黒胡椒がほしい.

・親子丼風の丼もの (まあまあ)

 鶏肉と卵に溶いた粉末状そばつゆを入れて炒めた.炊いたご飯の上に乗せて食べた.味は親子丼ではないがまあ食べられる.蕎麦屋のカツとじ丼の鶏肉版みたいな味か?

・ミネストローネのスープパスタ (…。)

 着眼点は悪くなかったと思う.手順を間違えた.今度はパスタを茹でてからスープを作り,そこに投入しよう.調味料セットを持っていこう.

 

寝る

寝具

・冬用シュラフ (ロゴス(LOGOS) neos 丸洗いアリーバ・-6)

 総重量:(約)2.3kg
 適正温度目安:-6℃まで
 収納サイズ:(約)28×28×50cm
 [肌面素材]モイスポリ
 [中綿]ダイナチューブファイバー

・onマット

・onテント床

・onレジャーシート

服装

・冬用インナー上下

・スウェット

・イージス防寒オーバーパンツ

・カイロ×3(胸・腹・足)

結果と感想

・寒さは感じなかった.カイロで暖かかった.

・息や肌の水分がシュラフ内に結露して少しだけ不快だった.より上位のシュラフ(mont-bell等)により改善させると思われる.マット上にも結露していたため,テント内とシュラフ内の結露対策が必要かも.

・地面が硬い.寝返りできん.コットかエアマットが確実に必要.

 

今後必要なもの

・広い前室があるコンパクトテント

 今回は友人がタープを貸してくれたので雨でもいい感じだったが屋根ありスペースは必要.

・より上位のシュラフ

 やっぱりmont-bellがいいのか.ダウンで暖かく軽量コンパクトで伸縮性があるらしい.ナンガやsnugpakもあり.

・グリル兼焚き火台,トング,耐熱グローブ,手斧

 ヘキサグリルあたりがいいか?あれなら炭焼きも焚き火もいけそう.

・コットかエアマット

 睡眠の重要性!睡眠の重要性!D・o・D!D・o・D!

・調理系 (SOTOコッヘルセット,ホットサンドメーカー,スキットル,調味料セット)

 朝は手軽に美味いホットサンドに限る.積載足らなければコッヘルセットのみで.

・シート類

 テント下,内とかに敷くやつ