治癒壮大

主にバイクとツーリングについて記事を書きます

Touring Reports -ゆるキャン△-

おい!

ゆるキャン△するぞ!!!

内容

・キャンプ場「ふもとっぱら」

ほうとう鍋「庄屋乃家」

・温泉1「富士眺望の湯 ゆらり

・温泉2「ほったらかし温泉 あっちの湯」

 

今回は友人と初めてキャンプのためのキャンプをしに行きました.

以前,「浩庵キャンプ場」という湖畔キャンプ場に行きましたが,娯楽のキャンプというよりツーリングのためのキャンプや装備の試用といった意味合いが強かったのです.

つまり今回は娯楽としてのキャンプを目的としたツーリングをしてきました.

今回の旅の流れは,キャンプ場着→テント設営→昼食→温泉→買い出し→キャンプ場での夕飯→温泉→帰宅の流れです

 

初日

キャンプ場はこちら↓

f:id:tenb140:20190721235605j:plain

f:id:tenb140:20190721194826j:plain

「ふもとっぱら」キャンプ場です.富士山のふもとにあります.一番初めに大文字で宣言したように漫画・アニメ「ゆるキャン△」の舞台になったキャンプ場でもあります.(浩庵キャンプ場も)

私は「ゆるキャン△」を見てキャンプしはじめたわけではありませんが(本当です),アニメと同じ構図で撮影したりしてはしゃいでました.

『オタク,にっこにこで草』

着いたのはお昼頃で,受付で車の列ができていました.このキャンプ場は受付開始時刻ですら車の列ができるみたいですね.

↓は受付小屋です.ある程度の雑貨と書籍,蒔などが売られており,自販機もあります.モンスターエナジーもあります(重要)

f:id:tenb140:20190721235530j:plain

受付で車両ステッカー?をもらったら,テント設営場所を決めに行きます.

f:id:tenb140:20190725230237j:plain

広すぎか?

写真ではうまく伝わらないでしょうが,そこには雄大な草原が広がっておったのじゃった......

テントの位置は,水場,トイレ,通路,混雑,絶景ポイントなどからお好みに決めるといいと思います.

しばらく雨続きだったため走行中泥沼にハマり,その場スラロームみたいな状態に陥りましたが,なんとかこけませんでした.死ぬかと思いました
f:id:tenb140:20190721194816j:plain

我々は人が少なそうな富士山に近い場所に決めました.理由としてはゆったりと静かに過ごし,お互いカメラでいい写真を撮りたかったことが大きいと思います.テント設営もしたので次は昼ご飯です.道中,ほうとう屋さんが何件かあり,アニメ作中にもほうとう料理が出てくることから二つ返事で決まりました.

 

f:id:tenb140:20190721194848j:plain

f:id:tenb140:20190721194813j:plain

ほうとう鍋(二人前)と馬刺しです.ほうとうは食べごたえがあり,汁はもういろいろ入ってておいしかったです.馬刺しも生姜醤油との相性が抜群でした。

程よく食べたところで次は温泉へ

f:id:tenb140:20190721194838j:plain

『富士眺望の湯 ゆらり

実は前回のキャンプでも行きました.その名の通り見晴らしも良く,様々な形式の温泉があり入ってて楽しかったです.少々値は張りますが.割引クーポンがあるようです.どこか施設や雑誌に入っているんですかね...

温泉の後は近くのスーパーで買い物をして,キャンプ場に戻ります.そして日が落ちきる前に散策しました

f:id:tenb140:20190721235715j:plain

この構図結構良くないですか?晴れていれば…

f:id:tenb140:20190721235648j:plain

f:id:tenb140:20190721235506j:plain

f:id:tenb140:20190721235804j:plain

『ん?』『オタク、にこにこで草』

f:id:tenb140:20190721235919j:plain

↑はなんかのデザイン(忘れた)のイベントだそうです

詳しくないので数枚撮って退散しましたが外国人やオシャレな方々が何人もいました

f:id:tenb140:20190721194855j:plain

↑は友人が撮ってくれました

f:id:tenb140:20190721194842j:plain

日が落ちたので焚き火と夕食の準備に取り掛かりました

焚き火は今回が初(なんなら自分一人で火を起こすのも初)でしたが、なんとか燃え上がってくれました

友人は炭、私は薪を使用しました

最初は新聞紙→細い木→薪のように燃やしていこうかと考えていましたが、細い木がなかったので着火剤を使いました。すぐに火が着きました。着火剤は神

持っていった焚き火台は1~2人用のもので、正直小さかったです.小さいブロック状の薪がなかったら焚き火できませんでした.次回はもう少し大きい焚き火台を持っていきたいですね.

あとはランタンを吊るす何かが欲しかったですね.タープかランタンスタンドとか.前回もランタンを吊るす何かが欲しいなと痛感したことを忘れていました。欲しいです.

食事もそこそこに撮影を始めました.自分は夜間撮影は不慣れだったので友人に設定を教わりながら撮ってもらったりしました.

f:id:tenb140:20190721235306j:plain

f:id:tenb140:20190721235035j:plain

いいんじゃねーの?(CV諏訪部順一)

できるなら満天の星空が良かったですが

夜間撮影、面白いですね.f:id:tenb140:20190920224412j:image

ちなこれトイレと水場なんだがすごくね?深夜も迷わずトイレ行けるぞい

これにて初日終わり

 

2日目

f:id:tenb140:20190721235250j:plain

朝です。清々しいです。どうでもいいですが『きよきよしい』とネタで言ってると、いつか咄嗟にきよきよしいと言ってしまいそうで怖いですね。

寝心地は地面が草ということもあり,シュラフとマットだけでもふかふかで熟睡できました.近くに夜中でもうるさいグループがいましたが、両親のイビキを聞いて寝育った私には子守唄にすらならんのだ!…友人は辛そうだったが。

朝といえばホットコーヒー系ですが顆粒状のやつ買い忘れたので自販機から缶コーヒー買ってきて、缶ごと湯煎しようとしました

f:id:tenb140:20190721194845j:plain

しかしアルミ缶だったりで湯煎対応した缶はBOSSだけでした(FIREはスチールだが形状からか湯煎非対応。それでも湯煎して飲んだが).まあ美味い。空気と雰囲気からかコーヒーが美味い.

車両移動は7時からなのでちんたら片付けをしました.

 

本日は温泉行ってまっすぐ帰ります.

ほったらかし温泉は高い丘の頂上にあります。本当にいいところだと感じました。詳しくはゆるキャン△見てくれ。

f:id:tenb140:20190721194901j:plain

f:id:tenb140:20190721194829j:plain

f:id:tenb140:20190721194852j:plain

「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。富士山が正面に見えるのがこっちの湯で、湯船が広いのがあっちの湯だったかな。今回はあっちの湯に入りました。

f:id:tenb140:20190721194810j:plain

揚げ玉子です

『オタクちょろいな〜』

ほったらかし温泉はとにかく景色が良かったです。また行きたいですね。

f:id:tenb140:20190721194836j:plain

最後にどっかのSAで食べたソフトクリーム

 

結言です。

今回はゆるキャン△再現を目的として、ふもとっぱらキャンプ場、ほうとう鍋、ほったらかし温泉に行きました。

ふもとっぱらは広大でふかふかな草原、綺麗な設備、ふっじさーん。ほうとう鍋うんまっ。ほったらかし温泉は絶景でほったらかされてない。以上の結果が得られました。

今後の展望としましては、さらにゆるキャン△をしたいと思います。

それではさようならー