治癒壮大

主にバイクとツーリングについて記事を書きます

3☆アサルト立ち回り考察 -星と翼のパラドクス-

ここ2ヶ月ほど「星と翼のパラドクス」という可動筐体のゲームをやっています

星と翼のパラドクスについては以下

starwing.jp

 

40戦ほどやって3星(スタートライン.負ければランクが下がるランク)に入りましたが,この先どうすればランクが上がっていくか勉強中です.とりあえず現状と対AR無理な人の立ち回り,勝ち負けの考察などを書き綴っていく記事です.まだまだ初心者のためよろしければご意見ください.

 

私の戦歴(2019/01/29現在)

f:id:tenb140:20190130001846j:imagef:id:tenb140:20190130001833p:imagef:id:tenb140:20190130001849j:imagef:id:tenb140:20190201174312j:imagef:id:tenb140:20190201174332j:imagef:id:tenb140:20190130001842j:imagef:id:tenb140:20190130001814j:image

ほぼアサルトを使っています.武器1stは対単体,2ndは面制圧・対複数大型を意識しています

 

私のアサルトとしての考え

・仕事量/時間の向上・ムダの削減

・とにかく常に何かを撃ってるべき

・中距離高火力をできるだけ活かす

・常に同時に2つ以上の仕事をする(ポート占拠しつつタワー攻撃など)

 

私の立ち回り

・タワー・Sマグ・グランデ破壊優先

対ARは私の腕では無理.それよりチームレベルを早く上げる(ヴァンガに向かない仕事を請け負う)ことに重きを置いている.結果,味方ヴァンガが戦いやすくなりポート数有利になり常に先手を取れると思ってる

・空いたポートの中立・奪取 味方にアサルト少なければコア凸

最近少しずつマップを見れるようになった.ポートを中立止まりで移動か奪取までするかは状況次第で分ける

・ポート内戦の援護

ホーミング系で敵に攻撃的妨害(ダメージor回避ゲージ減らす)をする.ポートに入って戦うか外から撃つかは状況で分ける

こんな戦い方なので0キルが普通.「あいつ(敵)は瀕死だから倒しとくか」って場面でやっとキルするくらい.意外とハマれば仕事できたりした.ランク2星の時ですが,たまに4星を差し置いて試合内3位になれることもありました(だいたい1300スコア/分以上のとき)

 

最近の試合(10試合程度)の勝ち負けを私の立ち回りから考えるに、

勝てるパターン:タワーやSマグ破壊が順調

負けるパターン:破壊が順調でない・敵がさせてくれない

感じがする

 

負けるときは相手の連携(タッチパネルマップによる注意喚起)がいいのか,空きポートに入った瞬間敵ヴァンガがすっ飛んできて押し負けるみたいなことが多かった気がします.酷い時は,マンツーマンディフェンスでもしてんのかおまいらそれは俺に効くからやめてくれって感じてました.言い訳を1つすると、私の上記の立ち回りを意識したら6連勝しました(味方のおかげ).ディスドスパーツ(H,L)を装備してから負け続きです(俺がnoob).怒ったので元の装備に戻しました.ディスドスミッションはもういいや.

 f:id:tenb140:20190130001838j:image

しかしこの戦い方,勝利に対して完全に他人頼りなんですねー.所詮は助燃剤.対AR戦優秀な味方がいないとつらいことを考えると私自身もある程度対AR戦もできるようになっておき,コアかポートかにスイッチできるようになるといいかもしれません

まあしばらく戻した装備で「ヴァンガ援護・敵勢力絶対倒すマン」の立ち回りでやってみます.これで4星に上がらなければ上手い人の動画を考察してまた記事にしようかな.

 

以上です.ではさようならー