治癒壮大

主にバイクとツーリングについて記事を書きます

Touring Reports -首都高周回-

こんにちは.

加速音禁断症状が出てしまったので,どうにか周りに迷惑をかけないように加速音を味わう状況はないかなあと悶々としておりました.

 

「一般道でぶん回せばいいじゃない」って考えもあるでしょうが,我が愛車ホーネットは簡単に吹け上がり,相当な唸り声をあげます.

バイクに乗り慣れていくとその音も楽しみの一つ,という方が私含め少なくないと思いますが,バイクに興味がなかった頃の私だったら間違いなくその音は騒音にしか思えず理解不能だったでしょう.バイクに興味がない人なんてそんなもんです.

 

どうにか気軽に行けて,仕方なくぶん回すしかないとこはないだろうか...

......あるよ.俺たちには首都高があるよ.

 

首都高はいくつもの路線が交差しているのでルートを上手いことやれば永遠と周回することができます.

つまり首都高であれば近場(入口たくさん)で,安く(二輪1070円),無制限(周回可)に,一万一千回転までキッチリ回せます.やったぜ

 

首都高周回への周到な計画

決行日時:10/31(木) 19:00~ (平日は19時以降が交通量少ないらしい)

私が5分くらい頑張って考えた「楽しめるコース」は以下の図.

今回のルートとしましては,地図の赤線を時計回り(C2→B→K5→K1→1→C1→5→C2)に回りました.

コンセプトは「空いてる」「東京タワーとスカイツリー見たい」「湾岸☆Midnight」です.

f:id:tenb140:20181102220318p:plain

料金・ルート案内 (2018/11/02現在) より 

 

PAも寄りたいと思っていましたが,初首都高なのでタイミングに余裕があればって感じで.

それとGoogleMapで首都高周回案内をどうやるのかわからなかったので,タンクバッグに路線番号の順序だけ書いた紙を入れていきました.

f:id:tenb140:20181102184747p:plainよし,行くぞ!!!

 

実験結果・考察と今後の展望

・寒い

まずね,寒かった.もう夜に高速乗る時季じゃないなと.

・道間違えて1070円余計に出費した

「高速で左車線をちんたら走ることに定評がある私」とか思いながら左車線を走ってたら,間違えて葛西JCT(C2→B)を浦安方面(周回不可)行っちゃったよ.ディズニーランド見えてきちゃったよ.もう帰ろうかなと思ったよ.

・楽しかった.

C2:スカイツリー見えたし,河川沿いのため景色が良かった.

B:夜間のため,ほぼ何も見えず.日中だとおそらく海が見える.ところどころあるトンネルは雰囲気味わえた.

K5:いつの間にか通り過ぎてた.

K1,1:特になし.C2やBより長く感じた.

C1,5:THE首都高.私が抱いていた首都高像.高層ビル,東京タワー,狭い感じ,カーブ多い,速度速い.

C1は運転するの結構疲れました.ぶっ続けだったのもありますが.

 

道の間違いについて

今回はGoogleMap(カーナビ)に頼らず標識と路線メモのみで行きましたが,案外何とかなりました.(1回間違えた箇所以外は)

逆にカーナビのみで首都高中心部にいると,ナビに「400m先を右方向」とか出たときに,複雑さゆえ「400m先」を見落として間違った方向に行ってしまったなんてことがありそうです.

首都高での間違いを減らすには,右か左かの方向のみにとらわれず,電車のように「目的地まで何線と何線を利用し,どこで乗り換えるか」を意識した方がいいのかもしれませんね.まあすべては慣れだと思います.

 

今後

今回は夜の走りメインで周回しましたが,今度機会があれば日中にPA巡りメインで行きたいですね.

あと,先日アクションカム(GoPro HERO4)を買ったので走行の1部始終を撮影していたのですが,もし気が乗ればYouTube等にupしようかななんて思ってたり.

意外と画質良く撮れるので,動画からJCT案内標識を画像抽出して ,今回のルートはどの方向に行ったかを標識で示そうと思いましたが面倒なのでやってません.

 

 

首都高周回については以上です.次回の記事はは9~11月の秋号を予定してます.